2015年03月10日

スマホ対応していないサイトは、4月から検索順位が下がる

Googleがいよいお正式に、スマホ対応しているサイトかどうかを判定のうえ、それをランキング要因として取り扱うと決めました。
この対応は4月21日より実施するそうです。

いまやスマートフォンでのウェブ閲覧数が半数近くまでシェアを占めています。
スマホでサイトを開いたら、文字がやたら小さかったり、スマホ非対応の扱いを受けた経験を、皆様もお持ちではないでしょうか。
そういった不便なサイトは望まれていないという社会情勢を、Googleとしても反映することになったのでしょう。

 
現在、スマホでGoogleの検索を行ったときに、そのサイトがスマホ対応していれば、「スマホ対応」と検索結果に表示されます。
私が運営しているいくつかのサイトも、スマホ対応の表示がなされており、スマホ対応であることが明らかになっています。

「スマホ対応」表示が付いたサイトは、検索で上位表示されやすくなり、逆にスマホ対応でないサイトは、上位に表示されにくくなるわけです。
このスマホ対応が、どれくらいの重みづけで検索順位に考慮されるかは定かではありませんが、Googleはランキングに影響することを正式に発表しました。

今後、SEO対策として、スマホ対応がますます求められるでしょう。
みなさまも上位表示を希望されるなら、ぜひスマホ対応を実現しましょう!
posted by キヨ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114898872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック