2009年06月06日

提案書作成のポイント

案件を受注するときに、顧客に提案書を提出することがありますが、その時のポイントについて。

提案書に記述する中心内容
提案の骨子、顧客へのメリットを中心に書く。
安心感、実現可能性、将来のメリットをイメージさせる内容にする。
・顧客の課題の整理
(顧客の課題をしっかり認識して共有している、ということを伝える)
・顧客の課題に対する解決方法と、その根拠
・具体的な解決手法
・その提案による顧客のメリット(顧客の負担軽減、コスト削減、売り上げアップ、経営課題の克服など)
・考えられるリスクと、その対応方法

提案書に記述する補足内容
実現可能であることの具体的な根拠、提案の理解度を深めるための補足事項を盛り込む。
・システム構成図
・開発手法、プロジェクト管理方法
・体制、スケジュール
・過去の実績

「はじめに」ページの重要さ
「最初が肝心」ということで、簡潔に要点をまとめた文章を最初に見せる。
提案書の第一印象となるため、読みやすさ、デザインなどにも気を配る。

顧客が避けたいと思っていること
提案内容が、下記に該当する場合、顧客に対する印象が悪くなる。
この点は提案内容によって改善されることが望ましい。
・現場の人たちの作業内容が変わる、作業量が増える
・負担を感じるような、ランニングコストが発生する
・時間のかかる作業が発生する
posted by キヨ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | システム開発
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